2005年09月02日

やっぱり夕張メロンがうまいいいい!

【送料無料】≪富良野レッドメロン・秀品 ギフトサイズ 1玉≫

やっぱり夕張メロンがうまい!

個人的に一番好きな品種です。
道内でも夕張に次ぐ人気品種です!
お尻から、美味しそうな果肉の香りが漂い出したら
食べごろですが、その際、お尻の部分だけではなく
メロン全体に弾力を感じたら最高に美味しいです!

外皮を果肉の間の緑色の部分も通常大変薄く
種の部分も少なく、夕張より気持ち果肉に締まりのある
広大な富良野の大地の香りプンプンの、激甘メロンです。

 

 

メロン (英名:melon、学名:Cucumis melo L.) は果実を食用にするウリ科の一年生草本植物。

北アフリカや近東地方の原産であり、通常Cucumis melo L.の西方に伝わった品種群をメロンと呼び、東方に伝わった品種群を瓜(ウリ)と呼ぶ。

日本語の野菜果物の 区別は本来草本か木本かによるため、草本に実るメロンは野菜(果菜)に分類されるが、強い甘味を持つため果物としての食べられ方をしている。英語の vegetable と fruit の区分は日本語とは異なるので、野菜であってなおかつフルーツでもある。なお、今日の日本語の生活感覚ではむしろ、果物は英語のフルーツに対応した語に変 貌しているので、果物として扱われることが多くなっている。

果実は多くの場合球形で、中心部に多数の種を含む。表面は白、緑色、黄色などで、滑らかなものと、網目状に凹凸があるものとがある。

マスクメロンの網目状の凹凸は果実が成長する時に皮は硬いのに大きくなろうとするために、ひび割れて生じる。

 

産地

  • 夕張 (北海道) - 夕張メロン

    三笠他 (北海道) - 三笠メロン

    雷電 (北海道) - らいでんメロン

    穂別 (北海道) - 穂別メロン

    富良野他 (北海道) - ふらのメロン

    静岡 - 静岡クラウンメロン

    渥美 (愛知) - 渥美メロン

    南張 (三重) - 南張メロン

     などがあります。

 

posted by yubari at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。